Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

頂戴したとか、同僚の人、気前よすぎでしょ笑

戦闘機ねー。そのアニメと全然関係ないけど、B29だっけ?第二次世界大戦のアメリカの。
あれ可愛いよね。

2009.07.18  渚  編集

-渚-
可愛いのか?笑
日本にとっては忌わしき機体なんだがなぁ。
まぁ僕らが恨む理由もないけどな。
別に戦闘機が悪いわけじゃないし。

僕は丸いっこいのはあんまり好みじゃないんだよなぁ。

2009.07.19  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

戦闘妖精雪風

2009.07.18

category : アニメ、アニメ音楽

何年も前から観たくてウズウズしていた戦闘機アニメ『戦闘妖精雪風』を、最近になって同僚から頂戴したので観賞中です。
banda02.jpg

これは2002年に製作されOVAとしてDVDでリリースされました。
1717_t1_1_convert_20090717233720.jpg
僕が初めて知ったのは高校の終わりくらいか社会人始まりくらいでしたか。
DVDを買う余裕もなく、ただ眺めて観たいなぁと思うばかりでした。

この頃ですかね、戦闘機のカッコ良さに惹かれ始めたのは。
とは言ってもエースコンバットと雪風くらいですけどね、特に好きなのは。
他も少し手は出してますが、そこまで思い入れもないですし。
戦闘機自体にはそんなに詳しくはないです。

まずはストーリーの概要を。



南極大陸の一角に突如出現した巨大な霧の柱。
それは異星体ジャムの地球侵略用超空間通路だった。
地球防衛機構は「通路」の向こう側、惑星フェアリイ上でジャムの侵攻を食い止めるために、フェアリイ空軍を設立し、前哨基地を置いた。
30年以上に及ぶ人類とジャムの戦いに、今だ終わりは見えなかった・・・・・・。

人間を信頼するより機械である戦術戦闘電子偵察機「雪風」を信頼する青年、深井零が愛機に乗り戦闘情報を収集するうちにジャムと接触する。
ジャムは零と雪風に興味を示す一方、人間に対してあるゆる手段を使い戦いを挑んでくる。
この戦いは何のための戦いなのか。やがてジャムはフェアリイ空軍に総攻撃を開始する・・・。



設定とか世界観は興味惹かれる内容なんですが、かなり分かり難いというのが率直な感想です。
とにかく説明がないです。
全5巻からなりますが、1巻からいきなり置いてけぼりをくらいます。
001d-01a.jpg
シナリオの繋ぎ目となるシーンがいきなり飛んで次のシーンになったりするので、結果、そうなった経緯がわからないことがしばしばあります。
このシーンになるまでに一体何が起きたんだ?というような。

それと専門用語もちょこちょこあるので意味がよくわからなかったり。
なんというか、よく理解して観たいのであれば原作を読んでから観た方が良いかもしれません。
ただ、原作を読んでいる人はこのOVAに関してはわりと厳しめの評価だったりしますが。
原作読みたいなぁ・・・

アニメ単品として観た場合はなかなかの出来だとは思います。
クオリティは高いですしね。
特に空戦シーンの迫力は凄いです。
gonzo_yukikaze01.jpg
製作はGONZOなんですが、こういう独特の作品を作るのは流石だなぁと思いました。
GONZOの作品はわりと特徴がある物が多く、僕は結構好きです。

あとはなんと言っても戦闘機がカッコいいです。
まずは主人公が最初に乗っている『SUPER SYLPH FFR-31MR/D』通称『スーパーシルフ“雪風”』
tenkai_mecha_sylph1.gif
うーむ、イカす。
2544202891_795306bda9_o.jpg

しかしこのスーパーシルフ、1巻にて大破してしまいます。
そして次に乗り換えるのが・・・

『FRX-00 MAEVE』通称『メイヴ』
tenkai_mecha_maeve1.gif
どちらもイカしますねぇ。
ちなみにこの機体は極めて高度な中枢制御体(AIのようなもの?)を搭載し、完全自律制御による高度な戦術判断や戦闘機動を可能としています。
なので空戦ではかなりイカした動きをしてくれます。
cut02_l.jpg

あと僕は5巻を残すのみなので、早く観たいです。
95d04616.jpg

では最後に秀逸な楽曲によるOPを。



それでは。
スポンサーサイト

コメント

頂戴したとか、同僚の人、気前よすぎでしょ笑

戦闘機ねー。そのアニメと全然関係ないけど、B29だっけ?第二次世界大戦のアメリカの。
あれ可愛いよね。

2009.07.18  渚  編集

-渚-
可愛いのか?笑
日本にとっては忌わしき機体なんだがなぁ。
まぁ僕らが恨む理由もないけどな。
別に戦闘機が悪いわけじゃないし。

僕は丸いっこいのはあんまり好みじゃないんだよなぁ。

2009.07.19  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

