Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

まじでキャラ可愛い笑

でもなんか読んでて別にPS3で出さなくてもよかったんじゃないって思うw

2009.07.06  渚  編集

だろ。笑

まぁ、確かにそれは一理ある。笑

2009.07.07  Jack-No.9  編集

激しく亀レスですが、、
画像付きの感想ありがとーございます!
やはり初代に近い雰囲気みたいですな。

バグは困りものですが、久しぶりにアトリエらしいアトリエのようで安心しました。
やってみた~い。。

にしてもキャラデザ良過ぎですね(笑)

2009.07.11  ハギワラ  編集

どういたしましてー!
まだちょこっとしか進んでませんがバグに負けず進めようと思っているトカいないトカ・・・

調合自体は結構簡単になったような気はしますけどね。
その分やりやすいと言えばやり易いかも。

キャラデザは文句無しです。笑

2009.07.12  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ロロナのアトリエ

2009.07.05

category : RPG

アトリエシリーズでは初のPS3作品となる『ロロナのアトリエ』です。
B0024N.jpg


僕自身、アトリエシリーズをするのは3作目の『リリーのアトリエ』以来なのでかなり久しぶりですね。
何年ぶりでしょうか。
なので楽しみでしたね。
正統なアトリエ作品としても久々のリリースですし。
最近のアトリエシリーズは完全にRPGメイン化していたのでやる気もしませんでしたしね。

届いてから本格的にプレイし始めたのが昨日今日なので、事細かにレビューを書くことは出来ませんが、今日プレイしてみた感想を手短に書こうと思います。

とりあえず目につくのはやはりキャラデザですよねぇ。
これはほぼ文句ないかと。
アトリエシリーズらしく可愛らしい(可愛らしすぎ?)キャラクター達は非常に魅力的です。
全体的に若干ズレてる人物が多いですが、それもご愛嬌ということで。
20090426130743511.jpg
簡単なゲームの流れとしては・・・

依頼を受ける→素材を集める→素材を調合してアイテムを作る→アイテムを納める→依頼完了

といった具合です。
正規の依頼以外にも各キャラクターから個人的に依頼があったりして、それも適度にこなしていきます。
a11_03_017.jpg
で、素材集めは洞窟や森などに集めに行くんですが、敵がいるのでご用心。
41MVowUP1JL.jpg

もちろん仲間を連れて行くことも可能です。
ただ、戦闘自体はオマケです。
過度な期待をしてしまうと肩透かしを食らうのでご注意を。
a11_03_015.jpg

あくまでアトリエのメインはアイテム調合ですので。
どうしても素材集めてアイテムを作るという流れは作業的にはなってしまいますが、その間にもイベントがあったりするのでそこまで苦に感じることもないハズ。
調合もそんなに失敗することもないので特にストレスなくアイテムを作っていくことが出来ると思います。

ただ、所持しているアイテムとアトリエにアイテムを保管する際に使うコンテナとのアイテムの出し入れが不便です。
もう少し使いやすくしてくれた方が良かったですねぇ。
あと、アイテムを納品する際にはそのアイテムを所持品として持ち歩いていなければならず、コンテナに預けてしまっているといちいち取りに行かなければならないのは面倒です。

それと序盤は作れる物の種類が少なく、依頼に添ってそれらを繰り返し作っていくという作業になってしまうので「やらされてる感」はあります。
ですが、進んで行けば作れる物の種類も当然増えていきますし、そこからがメインかなぁと。
元々システム自体は完成されてる物ですし、元々アトリエシリーズが好きな方は純粋に楽しめるのではないかと。
わかりやすく順を追っての説明もありますし、初心者の方も十分プレイし易いと思います。

が、一つ問題なのはバグがあることですね。
発生していない方もいるようですが、バグがあるのは間違いありません。
これはメーカー側も認めていることですので。
僕はプレイ開始2、3時間かそこらくらいでフリーズしました。
セーブはこまめにしましょう。
一応、今後対応策は考えているらしいので修正パッチの配布とかあるかもしれません。
なのであまり気にしなくてもいいかも。

とりあえず買って損はないかとは思います。
内容はユルユルなので、まったりとゲームをプレイしたいという方は是非。




それでは。
スポンサーサイト

コメント

まじでキャラ可愛い笑

でもなんか読んでて別にPS3で出さなくてもよかったんじゃないって思うw

2009.07.06  渚  編集

だろ。笑

まぁ、確かにそれは一理ある。笑

2009.07.07  Jack-No.9  編集

激しく亀レスですが、、
画像付きの感想ありがとーございます!
やはり初代に近い雰囲気みたいですな。

バグは困りものですが、久しぶりにアトリエらしいアトリエのようで安心しました。
やってみた~い。。

にしてもキャラデザ良過ぎですね(笑)

2009.07.11  ハギワラ  編集

どういたしましてー!
まだちょこっとしか進んでませんがバグに負けず進めようと思っているトカいないトカ・・・

調合自体は結構簡単になったような気はしますけどね。
その分やりやすいと言えばやり易いかも。

キャラデザは文句無しです。笑

2009.07.12  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

