Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

ベスト盤便利だけどね。
確かにアルバム全部持ってると畜生って思う笑
カップリングのベストとか欲しいな。

某ダンスグループ…
最近人数増えた人達?笑

av〇xはぼったくりだと思う笑

2009.07.02  渚  編集

カップリングベストとかもたまにあるなぁ。

某ダンスグループに関してはこれ以上触れないでおこう。笑

あそこは間違いないだろう。笑

2009.07.05  Jack-No.9  編集

わかります。
あのグループだということも。笑

怒髪天の増子さん曰く、田んぼみたいな頭の奴。笑
サイコーな言い回し。

ベストでも、ちゃんと作り手の考えのある、構成を見せて欲しいですよね。
ほんとベストの氾濫は、日本の音楽をますますだめにしてるように思います。

セールスがないと、音楽が作れないってことが悲しいですよね。
つまんない音楽が増えてるのはもっと悲しいって思わないのかな。。。
まぁいろいろ難しいんでしょうねぇ。

もはや聞き手が、いい音楽を選べるようにがんばるしかないのかも?

何かいろいろ考えちゃいますね(>_<)

2009.07.07  erika  編集

-erikaさん-
わかりますよね。笑
田んぼみたいな頭とか。笑

近年の日本の音楽シーンはホントに腐るくらいベストが出されてて嫌になりますねぇ。
とにかくヒット曲の寄せ集めみたいなのもありますし、本当にアーティスト自身それでいいのだろうかと思うこともしばしば・・・

セールス狙うにはやはり大衆受けする音楽を作る必要があるので、そこからつまらない音楽が溢れだしてくるんでしょう。
まぁ、生活とか考えると確かに売れなければ厳しいんでしょうけど。

そこは聴き手が色んな音楽に触れて、本当に良い物がなんなのか知る必要とかもあるんじゃないかと偉そうなことを思ったり・・・
そうすれば日本の音楽シーンも変わっていくと思うんですけどね。

とりあえずベスト盤の出しすぎはセールス狙いとしか思えないので嫌悪感しか生まれません。笑

2009.07.07  Jack-No.9  編集

ジャックくんーーーー!!!!!!

かっこいいわーー!!!!!!

また惚れたわーーー!!!!!!(:.;゜;ж;゜;.:)


私は鳥の巣みたいな頭よ。

でも田んぼよりマシよ。LOL



なんかね。歌い手も大変だね。

さあこいつら売れた!!!
売れているうちにガンガンCD出して
ガンガン荒稼ぎしてやるべーーー!!!!!

って感じでしょ?

テレビつければ宣伝で耳に植え付けようと音楽垂れ流し

プロモには売れっ子芸人やら女優やら起用。

歌詞は泣けるもの採用。
愛してるって繰り返せば採用。
みんなで声合わせて歌うグループ採用。

なんだかねーーー。

まぁ好みだから仕方ないけど。

私はもちろん子供達には
マスコミや視覚からではなく、聴覚で音楽を選んで欲しいな。

それが流行でなかろうが、ダサいと言われようが、
クラシックでも演歌でも、耳で素晴らしいと感じたならその感覚を信じて欲しい。
凄いアルバムは、頭が、真っっっっ白になるんだよ。


ベストっていうけど、
ぜーーーーんぶ同じ曲に聴こえるよね。

ギターの音や、たった一小節の歌詞やメロでも
ガツンと脳天直撃されるような音楽がいいわ!!

2009.07.09  ninahoshi  編集

散々荒稼ぎした後に飽きられ、消えていくアーティストも数知れず・・・

ガツンとくる音楽は植えつけようとしなくても自然と耳に残るものですし。
プロモは正直見るに耐えない物が結構多いですね。

歌詞に関しては大いに賛同出来ますね。
愛してるって言いすぎで反吐が出そうになる曲が氾濫し過ぎてるような気がしますねぇ。

音楽は『観る』ものではなく『聴く』ものですもんね。
ninahoshiさんのところのやんちゃ坊主達は心配ないでしょう。
色んな音楽に触れて、素晴らしい感性を持った人間に育つと思いますよ。

僕もこれから色々な音楽とのふれあいが楽しみでしょうがないです。
まだまだ知らない音楽は多いですし、学ぶべきことも多いですが、これから新しい出会いがまだまだあるということでもあるのでそれが楽しみです。

僕達も色んな人に良い音楽を伝えられるように頑張りましょう!!

2009.07.09  Jack-No.9  編集

僕もベストアルバムというものには疑問を感じていました。


アーティスト本人又はファンが選曲したようなものなら良いのですが、レコード会社の勝手な選曲・曲順で出されるベストというものが一番悪質ですね。


某ダンスグループのベストについてはファンにも散々叩かれているようですし、これは完全にリスナーをコケにしているとしか思えませんよねぇ。

が、それらが実際にアホみたいに売れてしまうのが日本。

売れなければベストは少なくなっていくでしょうから、リスナーもコレクション感覚で買うのはストップしたほうが良いかもしれませんねぇ。


ライヴベスト、僕も同意です。ミッシェルの『Last Heaven's Bootleg』のようなものは最高ですよね。従来のファンにも入門者にも最適ですし。

2009.07.24  Marley60  編集

-Marley君-
レーベルの選曲はどうしても人気曲の寄せ集めみたいになってしまっている傾向がありますからねぇ。
そうでもないところもあるでしょうが、あからさまなところはヒドイですし。

ファンも叩きはするけど買っちゃうんでしょうねぇ。
そこをなんとかしないとベスト盤の氾濫は防げないような気はします。
ファンが何もかもを良しとしてしまうから、そういう動きを助長してしまうという部分もあるでしょうね。

僕は初めて『Last Heaven's Bootleg』を聴いて、これこそベストだと思ったので、ライブベストには思い入れがるんですよね。
そこにあるアーティストの生き様そのものがダイレクトに伝わってきますからね。
これから音楽の幅を広げて、色んなな音楽に触れていこうとしている人には、是非そういったアーティストの心の芯に触れるような作品に出会ってほしいものです。

もちろん、僕もですけどね。笑

2009.07.25  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ベスト盤とは

2009.07.01

category : 音楽総合

近年ベスト盤がどうのこうのとよく耳にしますが、邦楽シーンのベスト盤の話を聴いていると、「ベストの意味を履き違えていないか」と思うことがよくあります。

今日の記事は批判記事みたいになっていますが、あくまで僕個人の考え方なのでご了承下さい。
31EazWYdRjL.jpg

今日はNINやステレオフォニックスなど、好きなアーティストのアルバムを片っ端からアマゾンで漁り散らしてました。
その中でも当然ベスト盤などは目につきます。
が、好きなアーティストのアルバムは全てオリジナルを聴いておきたいというのが人の心。
良いも悪いもそのアーティストの過去から現在に至るまでの経緯や音の変化を知り、感じることが出来るから。

正直なところ、ベスト盤はあまり好きではなかったりします。
今までリリースしている楽曲を詰め合わせているだけで、今までのアルバムを持っている人間にとっては必要で無い事が多いですし、何よりアルバム全体の流れや雰囲気が楽曲によってそぐわないことも少なくないからです。

しかし、新規で聴きはじめたり、特定の曲は好きだったりする人にとっては良いアイテムではありますね。
それに、ベスト一枚持っていればそのアーティストのポイントは押さえられるわけですからコストパフォーマンスにも優れています。

実際、僕もベスト盤にはお世話になっているクチなので文句は言えませんし、むしろ有難いです。


が、最近の邦楽シーンはやたらとおかしい。
ベスト盤が氾濫しています。
何故そんなにベスト盤をリリースするのか。
商業目的としか思えないようなリリースの仕方をする物も多々見受けられたりします。
デビューしてそれほど間も経ってないくらいでいきなりベスト盤をリリースするようなアーティストもいれば、一年の間に2枚も3枚もリリースする輩もいますし。

何百曲、何十枚もアルバムをリリースしているわけでもないのに、立て続けにヒット曲が続いただけですぐにベスト盤をリリースする意味がわかりません。

そして一番気に入らなかったのは一応伏せて書いておきますが、某ダンスグループ(モー○ング娘。の男版のようなグループ)の年間に3枚ものベスト盤をリリースした事ですね。
これは全くもって意味不明。
3枚も一気に出していてはどれが本当にベストなのかわからないですし、それはベストの意味を完全に履き違えているとしか思えませんでしたね。

邦楽シーンではシングルでもアルバムでもセールスはかなりの物だったらしいですし、それならベスト盤も売れて当然です。
でもベストってそういうもんじゃないだろう・・・と。

なんだかアーティストの質もファンの質もどうなんだろうと疑問に思ったわけです。
まぁ、本人達は必死で頑張って今の場所に立っているんでしょうが、それとこれとは話が別です。
商業目的と批判されても文句は言えないでしょう。

と、まぁ散々批判っぽくなってしましましたがこの辺でシメましょう。

普通に売れた曲ばかり寄せ集めたベストには興味がありません。
全ての楽曲を同じラインに並べてそこから厳選し、アルバム構成が考えられ、絞りに絞った物が本当のベスト盤だと思うわけです。
曲のセレクトにもアーティストのセンスが問われますし。

そして、何処にそれが一番詰まっているのかと言えば、ライブだと思うんです。
セットリストはちゃんと考えて構成されているし、ファンの声にも応えつつ、アーティスト自身の拘りが一番よく表れるところではないでしょうか。
なので、僕はライブベスト盤というのが一番しっくりきます。
これから聴く人にはかなりのインパクトを与えるでしょうし、コアなファンには極上の味わいを与えることが出来るでしょう。

僕はそういうのがベストアルバムなのではないかと思います。

今日は長々と書いてしまいましたね。
邦楽シーンもしっかりしてほしいもんです。
良いアーティストもいるんですけど、結局売れ線アーティストに埋もれてしまっているのも現状だと思います。

某グループのファンに怒られそうだなぁ・・・
まぁ、いいですけど。


それでは。
スポンサーサイト

コメント

ベスト盤便利だけどね。
確かにアルバム全部持ってると畜生って思う笑
カップリングのベストとか欲しいな。

某ダンスグループ…
最近人数増えた人達?笑

av〇xはぼったくりだと思う笑

2009.07.02  渚  編集

カップリングベストとかもたまにあるなぁ。

某ダンスグループに関してはこれ以上触れないでおこう。笑

あそこは間違いないだろう。笑

2009.07.05  Jack-No.9  編集

わかります。
あのグループだということも。笑

怒髪天の増子さん曰く、田んぼみたいな頭の奴。笑
サイコーな言い回し。

ベストでも、ちゃんと作り手の考えのある、構成を見せて欲しいですよね。
ほんとベストの氾濫は、日本の音楽をますますだめにしてるように思います。

セールスがないと、音楽が作れないってことが悲しいですよね。
つまんない音楽が増えてるのはもっと悲しいって思わないのかな。。。
まぁいろいろ難しいんでしょうねぇ。

もはや聞き手が、いい音楽を選べるようにがんばるしかないのかも?

何かいろいろ考えちゃいますね(>_<)

2009.07.07  erika  編集

-erikaさん-
わかりますよね。笑
田んぼみたいな頭とか。笑

近年の日本の音楽シーンはホントに腐るくらいベストが出されてて嫌になりますねぇ。
とにかくヒット曲の寄せ集めみたいなのもありますし、本当にアーティスト自身それでいいのだろうかと思うこともしばしば・・・

セールス狙うにはやはり大衆受けする音楽を作る必要があるので、そこからつまらない音楽が溢れだしてくるんでしょう。
まぁ、生活とか考えると確かに売れなければ厳しいんでしょうけど。

そこは聴き手が色んな音楽に触れて、本当に良い物がなんなのか知る必要とかもあるんじゃないかと偉そうなことを思ったり・・・
そうすれば日本の音楽シーンも変わっていくと思うんですけどね。

とりあえずベスト盤の出しすぎはセールス狙いとしか思えないので嫌悪感しか生まれません。笑

2009.07.07  Jack-No.9  編集

ジャックくんーーーー!!!!!!

かっこいいわーー!!!!!!

また惚れたわーーー!!!!!!(:.;゜;ж;゜;.:)


私は鳥の巣みたいな頭よ。

でも田んぼよりマシよ。LOL



なんかね。歌い手も大変だね。

さあこいつら売れた!!!
売れているうちにガンガンCD出して
ガンガン荒稼ぎしてやるべーーー!!!!!

って感じでしょ?

テレビつければ宣伝で耳に植え付けようと音楽垂れ流し

プロモには売れっ子芸人やら女優やら起用。

歌詞は泣けるもの採用。
愛してるって繰り返せば採用。
みんなで声合わせて歌うグループ採用。

なんだかねーーー。

まぁ好みだから仕方ないけど。

私はもちろん子供達には
マスコミや視覚からではなく、聴覚で音楽を選んで欲しいな。

それが流行でなかろうが、ダサいと言われようが、
クラシックでも演歌でも、耳で素晴らしいと感じたならその感覚を信じて欲しい。
凄いアルバムは、頭が、真っっっっ白になるんだよ。


ベストっていうけど、
ぜーーーーんぶ同じ曲に聴こえるよね。

ギターの音や、たった一小節の歌詞やメロでも
ガツンと脳天直撃されるような音楽がいいわ!!

2009.07.09  ninahoshi  編集

散々荒稼ぎした後に飽きられ、消えていくアーティストも数知れず・・・

ガツンとくる音楽は植えつけようとしなくても自然と耳に残るものですし。
プロモは正直見るに耐えない物が結構多いですね。

歌詞に関しては大いに賛同出来ますね。
愛してるって言いすぎで反吐が出そうになる曲が氾濫し過ぎてるような気がしますねぇ。

音楽は『観る』ものではなく『聴く』ものですもんね。
ninahoshiさんのところのやんちゃ坊主達は心配ないでしょう。
色んな音楽に触れて、素晴らしい感性を持った人間に育つと思いますよ。

僕もこれから色々な音楽とのふれあいが楽しみでしょうがないです。
まだまだ知らない音楽は多いですし、学ぶべきことも多いですが、これから新しい出会いがまだまだあるということでもあるのでそれが楽しみです。

僕達も色んな人に良い音楽を伝えられるように頑張りましょう!!

2009.07.09  Jack-No.9  編集

僕もベストアルバムというものには疑問を感じていました。


アーティスト本人又はファンが選曲したようなものなら良いのですが、レコード会社の勝手な選曲・曲順で出されるベストというものが一番悪質ですね。


某ダンスグループのベストについてはファンにも散々叩かれているようですし、これは完全にリスナーをコケにしているとしか思えませんよねぇ。

が、それらが実際にアホみたいに売れてしまうのが日本。

売れなければベストは少なくなっていくでしょうから、リスナーもコレクション感覚で買うのはストップしたほうが良いかもしれませんねぇ。


ライヴベスト、僕も同意です。ミッシェルの『Last Heaven's Bootleg』のようなものは最高ですよね。従来のファンにも入門者にも最適ですし。

2009.07.24  Marley60  編集

-Marley君-
レーベルの選曲はどうしても人気曲の寄せ集めみたいになってしまっている傾向がありますからねぇ。
そうでもないところもあるでしょうが、あからさまなところはヒドイですし。

ファンも叩きはするけど買っちゃうんでしょうねぇ。
そこをなんとかしないとベスト盤の氾濫は防げないような気はします。
ファンが何もかもを良しとしてしまうから、そういう動きを助長してしまうという部分もあるでしょうね。

僕は初めて『Last Heaven's Bootleg』を聴いて、これこそベストだと思ったので、ライブベストには思い入れがるんですよね。
そこにあるアーティストの生き様そのものがダイレクトに伝わってきますからね。
これから音楽の幅を広げて、色んなな音楽に触れていこうとしている人には、是非そういったアーティストの心の芯に触れるような作品に出会ってほしいものです。

もちろん、僕もですけどね。笑

2009.07.25  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

