Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

Mr,プレゼンJackさん

あっぱれ!あっぱれです。
お見事i-221

素晴らしすぎますe-460

こんなに見事な解説は家電量販店の店員さんでも
なかなか出来ないでしょう。
彼等には売ると言う、任務があるので、ここまで
丁寧に説明してくれないと思います。

超、超、超参考になりました。
テレビでもっぱら、サッカーとF1を見てる
私にはプラズマって事ですね。
そして、ゲームをする私にもプラズマって事ですね。パナソニックのカタログ早速、どこかで
ゲットします。
ほんと、ありがとうございました。

2008.04.04  yuma  編集

これはどうも。笑

どう致しまして~。
でも一応ご自分の目で色んな物を見比べた方が良いと思いますよ。
液晶でも侮れない物もあるでしょうし。

ちなみにどのくらいの大きさのを買う予定なんですか?

2008.04.05  Jack-No.9  編集

両親の部屋のアクオスが32なので
それに負けない位のがほしいですLOL

それと、私の部屋のDVDレコーダーは
たまたまなんですがパナソニックの
DIGAです。
これ、私にはもうVIERAって感じじゃないですか?

2008.04.05  yuma  編集

つぶしきくなぁ(笑)

2008.04.05  ぴっぴ  編集

-yumaさん-
じゃあプラズマでいいかもしれませんねぇ。

しかもDIGAなら相性バッチリじゃないですか。
それならVIERAで前向きに検討しても良いと思いますね。


-ぴっぴ-
つぶし???

2008.04.05  Jack-No.9  編集

ですね!
話がそれますが、ミス日本に選ばれた子、徳島県出身ですって。今日テレビでやってました。
天晴れ!ザ・徳島ですね!ダイアナちゃんとninaちゃんに、そろそろ本気で徳島の配置覚えてもらわねば。

2008.04.05  yuma  編集

 僕は去年の5月に、10年使用したブラウン管のテレビがぶっ壊れたので、業界ナンバー1のシェアを誇る家電量販店でシャープの液晶「アクオス」37型を買いました。
 個人的には、ソニーには最近失望しました。僕のPCはVAIOなんですが、故障したときの対応が最悪・・・。
 んで、先日東芝のHD/DVDレコーダーが壊れたので出張修理を依頼したんですが、その技術者の方によると今は日立が家電全般において、群を抜いてイイらしいですね。その人によると、家電量販店はエイデン系列がアフター等含めていいらしいですよ。

2008.04.05  あきら  編集

家電販売店で見比べると、液晶ならシャープのアクオスが美しさで群を抜いているような気がします。
値段は高めですが・・・

2008.04.05  まるあ  編集

テレビでこんなに語れる人は珍しいw

レポートまとめたりすんの得意でしょ笑
てか、カンニングしないで書いたの?

2008.04.05  渚  編集

-yumaさん-
おぉ、そんなことがありましたか。
ちょっと調べてみましたが全く知らない人でしたよ。
しかしお二人に覚えてもらう事に変わりはありませんね。


-あきらさん-
いいですねぇ、アクオス。
やはりそのくらいの大きさは欲しいところですよね。

確かにソニーのアフターサービスの対応の悪さはよく耳にすることはありますねぇ。

日立ですか。
しかしWoooは正直なところパッとしない印象がありますねぇ。
アフターサービス等も含めて考えるとショップ選びも重要な要素の一つですね。
大きければ良いってもんでもないですしね。


-まるあさん-
確かにアクオスは格段に綺麗だと思います。
僕も実際に観てアクオスが一番綺麗だなぁと思いましたし(何ヶ月か前の話ですが・・・)。
まぁ価格はまだまだ下がってくるでしょう。
とりあえずは様子見ですな。


-渚-
まぁレポートは苦手ではないな。
カンニングというか今回のことで調べたことも含めて書いてるからそのまま使いまわしてる内容もあるな。
まぁでも最終的にどれがいいかは僕の個人的な感想でまとめたつもりだ。

2008.04.06  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

何で選ぶ?最近のテレビ事情

2008.04.04

category : 電子、機械的な話

昨日の記事の内容とはあまり関係ないですが、こんな内容の質問を受けました。

「テレビを買い換えたいけど何を買うべきか」

今日はそれに関しての話をしたいと思います。

これは正直難しい質問です。
というか実際僕もそれで困ってます。
とは言っても今はまだ買えないのでもうしばらくは我慢しますが・・・
最近は薄型テレビが随分と安くなり普及もしてきています。
これから買い換えようという人も多いでしょう。
そんな人達のため(自分のためでもあります)に過去に調べたことと、今回この質問を受けて新たに調べてことを交えて僕なりのテレビ選びの考察を書いていこうと思います。

退屈かもしれないので僕の大好きな曲をBGMにどうぞ。

坂本龍一『Merry Christmas Mr. Lawrence』


では一体何が選ぶのが難しいのか。
それは、まず液晶かプラズマのどちらにするかという問題がありますし、それによってインチ数や価格、応答速度、コントラストの良し悪しなど、追求していくとキリがないです。
更には一番迷うのはメーカーなんじゃないでしょうか。
まぁこの辺りは後で説明するとして、とりあえず何を基準にすれば良いかと言えば・・・

「コレだけは絶対に譲れない」

というような部分があれば、その機能を搭載した物から絞っていくと良いと思います。
ただ、これだけ言っても決めかねると思うので、『液晶』と『プラズマ』のそれぞれの長所と短所を簡単に説明しようと思います。

まず『液晶テレビ』
液晶テレビ

-長所-
・消費電力が低く、電気代が安く済みます。
・画面の反射性が低いので、周りのものや照明などが映りこみにくいです。
・液晶パネルは長寿命ですので、長い目で見るととてもお得です。
・小型・薄型に作ることができます。

-短所-
・液晶テレビの殆どは保護ガラスが付いておらず、パネル自体が壊れやすい。
・応答速度が遅く、スポーツやアクション映画等を見るのには向いていません。
・コントラストが低く、ややのっぺりとした画に見えることがあります。
・画面を斜めから見た場合見えづらくなります。
・大型化が困難で大画面(37型以上)の液晶テレビは割高になります。

以上のようなことが挙げられます。

では次。
『プラズマテレビ』
プラズマテレビ


-長所-
・大画面になればなるほど、液晶よりも安くなります。
・応答速度が速く、スポーツ観戦でも動きがなめらかです。
・画面に保護ガラスが付いており、画面が破損しづらい。
・画面を斜めから見た場合でも見えやすい。

-短所-
・消費電力が多く、電気代が掛かります。
・発熱量が多いので、放熱の為のスペースが必要となります。
・高精細化が困難で、フルHDの開発が液晶より遅れています。
・入力から出力までにタイムラグがあり、TVゲーム等には向いていません。

という具合です。
まぁ言ってしまえばどちらも一長一短なので自分の使い方に合った方を選ぶのがベストです。
ただ綺麗なら、デカイなら良いってもんじゃありません。
とは言ってもデカイの欲しいですよね、やっぱり・・・

でもとりあえずは自分がどんな用途で使うのかを考えましょう。
テレビを観ると一言で言っても観るものは人それぞれ。
ドラマやバラエティなどを観る人がいれば、映画やスポーツなどのアクションが激しい迫力のあるものをメインに観る人もいるでしょう。

ここで簡単に結論付けてしまうと、前者なら液晶、後者ならプラズマが良いと思います。
長所短所の中でも書きましたが、液晶は反応速度が遅いのであまり激しい動きのものだとどうしてもブレが生じてしまうからです。
ただテレビを観るだけなら液晶テレビで十分です。
なので大画面で迫力のある映像が観たいって方は間違いなくプラズマをオススメします。
僕は正直なところプラズマの方が欲しいです。

が、部屋が狭くてそんなもん入れられるかって方もいるでしょうからそういう方は液晶でも良いかと思います。
あまり深く追求しなければ近年のテレビはどれも綺麗ですし。
小さめのプラズマもなくはないですが、どうせプラズマを買うなら大きい方がいいでしょうしね。
それと液晶テレビでも大型なのはありますが、液晶の大型はプラズマよりも高いです。

とりあえずテレビを買い換えたいという方には経済的な液晶テレビをオススメですね。
小さい物が主流と言っても50型くらいまでなら種類は豊富ですし普通の家なら50型も必要ないですからね。
本体価格も安くて消費電力も低いので電気代もかからないですし。

そしてここからが本題。
なんと言っても僕がメインとするゲームとの相性の事についてなので。
僕のようなゲーマーが買うならば・・・

『プラズマ』

ですかね。
その理由は至極簡単なものです。

まず、今ある次世代機をプレイするならばやはり大画面且つ大迫力で楽しみたいということ。
それと次世代ゲームは大画面でプレイすることを前提に作られている物がほとんどで画面が小さいと文字が読みにくいこともよくあります。
別にゲームが出来ればそれでいいというなら話は別ですが・・・

それからこれも長所短所に書いたことですが、液晶テレビでは応答速度が遅いためゲームなどを接続してプレイした場合に本来のタイミングとずれて表示される遅延現象が起こるからです。
しかし最近では高速応答タイプの物もあるのでこれに限ったことでもありませんが。

以上のことから今度はメーカーを選んでいくことになると思います。

その前にもう一曲。

坂本龍一『Bibo No Aozora』


ではメーカー選び。
これはもう好みの問題としか言いようがないような気がしますが。
店頭などで自分の目が確かめるのが一番良い方法です。

一応僕がオススメのメーカーを幾つかご紹介しておきましょう。

まず液晶なら皆さんご存知でしょうが、
シャープの『AQUOS』若しくは我らがソニーの『BRAVIA』でしょう。
どちらも液晶テレビシェアのトップクラスを張るブランドなだけに極めて高水準なテレビだと思います。
更に僕としてはやはりソニーを推す形になりますが、同じメーカーであるPS3との連動を想定した設計になっているので相性は良いですし、使い易いと思います。

しかしもう一つオススメしたいメーカーがあります。
それはあまり知られていないかもしれませんがビクターの『EXE』をオススメしたいと思います。
ビクターは液晶パネルはパネルメーカーから購入し、そこにビクター独自の映像処理技術を導入して販売しています。

これもあまり一般の方は知らないかもしれませんが画質の評価は高く、ビクター独自の映像処理専用CPU内蔵システムLSIの「GENESSA(ジェネッサ)」を搭載モデルの評価は特に高いようです。
更に高速応答タイプの液晶テレビを開発し、液晶の問題点である残像感を大幅に低減したテレビを発売しています。
これはハイビジョンでもフルHDのテレビでも実装されています。

入力端子の種類も豊富であり、S端子、D端子、コンポーネント端子、PC入力(D-sub15ピン)、HDMI、i.LINKと一通り備わっているという充実ぶり。
ビクターは音響にも定評があり、独自のオブリコーンスピーカーの搭載や小型スピーカーでも重低音を再生できる技術であるMaxxBassを搭載したりもしています。

僕としてはブラビアかエグゼと言ったところでしょうか。


次にプラズマならば、
パナソニックの『VIERA』でしょう。
もうこれは語るべくもないでしょう。
プラズマなら『VIERA』で一件落着ではないかと・・・

最近はプラズマ自体が衰退しつつあるので他メーカーでは生産撤退しているところも多くありますからね。
その中の一つパイオニアの『KURO』は非常に残念でした。
僕は当初この『KURO』を買おうと思っていましたからね。
このプラズマはかなり良かったと思うんですがね。
相当綺麗で僕はビエラよりも気に入ってました。
しかし価格もかなり高かったです。
う~ん、ホント残念です。


以上のような感じですかね。
とりあえず自分が何を求めているのかが一番大事なことだと思うので、それをちゃんと考えた上で決めるのが満足のいく買い物をする近道ではないかと思います。

他にも『リアプロジェクションテレビ』なんかもありますが今回は流します。

それでは皆さん良い買い物をして下さい。
あぁ・・・僕も大型テレビ欲しいなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

Mr,プレゼンJackさん

あっぱれ!あっぱれです。
お見事i-221

素晴らしすぎますe-460

こんなに見事な解説は家電量販店の店員さんでも
なかなか出来ないでしょう。
彼等には売ると言う、任務があるので、ここまで
丁寧に説明してくれないと思います。

超、超、超参考になりました。
テレビでもっぱら、サッカーとF1を見てる
私にはプラズマって事ですね。
そして、ゲームをする私にもプラズマって事ですね。パナソニックのカタログ早速、どこかで
ゲットします。
ほんと、ありがとうございました。

2008.04.04  yuma  編集

これはどうも。笑

どう致しまして~。
でも一応ご自分の目で色んな物を見比べた方が良いと思いますよ。
液晶でも侮れない物もあるでしょうし。

ちなみにどのくらいの大きさのを買う予定なんですか?

2008.04.05  Jack-No.9  編集

両親の部屋のアクオスが32なので
それに負けない位のがほしいですLOL

それと、私の部屋のDVDレコーダーは
たまたまなんですがパナソニックの
DIGAです。
これ、私にはもうVIERAって感じじゃないですか?

2008.04.05  yuma  編集

つぶしきくなぁ(笑)

2008.04.05  ぴっぴ  編集

-yumaさん-
じゃあプラズマでいいかもしれませんねぇ。

しかもDIGAなら相性バッチリじゃないですか。
それならVIERAで前向きに検討しても良いと思いますね。


-ぴっぴ-
つぶし???

2008.04.05  Jack-No.9  編集

ですね!
話がそれますが、ミス日本に選ばれた子、徳島県出身ですって。今日テレビでやってました。
天晴れ!ザ・徳島ですね!ダイアナちゃんとninaちゃんに、そろそろ本気で徳島の配置覚えてもらわねば。

2008.04.05  yuma  編集

 僕は去年の5月に、10年使用したブラウン管のテレビがぶっ壊れたので、業界ナンバー1のシェアを誇る家電量販店でシャープの液晶「アクオス」37型を買いました。
 個人的には、ソニーには最近失望しました。僕のPCはVAIOなんですが、故障したときの対応が最悪・・・。
 んで、先日東芝のHD/DVDレコーダーが壊れたので出張修理を依頼したんですが、その技術者の方によると今は日立が家電全般において、群を抜いてイイらしいですね。その人によると、家電量販店はエイデン系列がアフター等含めていいらしいですよ。

2008.04.05  あきら  編集

家電販売店で見比べると、液晶ならシャープのアクオスが美しさで群を抜いているような気がします。
値段は高めですが・・・

2008.04.05  まるあ  編集

テレビでこんなに語れる人は珍しいw

レポートまとめたりすんの得意でしょ笑
てか、カンニングしないで書いたの?

2008.04.05  渚  編集

-yumaさん-
おぉ、そんなことがありましたか。
ちょっと調べてみましたが全く知らない人でしたよ。
しかしお二人に覚えてもらう事に変わりはありませんね。


-あきらさん-
いいですねぇ、アクオス。
やはりそのくらいの大きさは欲しいところですよね。

確かにソニーのアフターサービスの対応の悪さはよく耳にすることはありますねぇ。

日立ですか。
しかしWoooは正直なところパッとしない印象がありますねぇ。
アフターサービス等も含めて考えるとショップ選びも重要な要素の一つですね。
大きければ良いってもんでもないですしね。


-まるあさん-
確かにアクオスは格段に綺麗だと思います。
僕も実際に観てアクオスが一番綺麗だなぁと思いましたし(何ヶ月か前の話ですが・・・)。
まぁ価格はまだまだ下がってくるでしょう。
とりあえずは様子見ですな。


-渚-
まぁレポートは苦手ではないな。
カンニングというか今回のことで調べたことも含めて書いてるからそのまま使いまわしてる内容もあるな。
まぁでも最終的にどれがいいかは僕の個人的な感想でまとめたつもりだ。

2008.04.06  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

