Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

海外のサイトはエライことになってますよね。
特に中国、韓国、ロシアは・・・・。
私はゲームをやらなくなりましたが、昔ハマっていたPCエンジンのゲームで当時は高くて買えなかったROMがタダ転がっているのを見ると、ついやってみたくもなります。
いやいや、イカン・・・。

2008.01.11  まるあ  編集

罰金とかすごそうだな。

FFⅦならやった事あるけどすぐ辞めたw

2008.01.11  渚  編集

-まるあさん-
中国や韓国は相当ですねぇ。
危険な物がゴロゴロと転がってますよね。

その気持ちはわかりますよ。
昔のROMカセットなんか同時は1万円なんて普通にありましたもんね~。

まるあさんなら十分お判りでしょうが拾うことがあるならばご注意を。笑


-渚-
罰金だけで済めばまだマシだろうなぁ。

2008.01.11  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

エミュレータ

2008.01.10

category : 電子、機械的な話

最近昔のゲーム(主にFC、SFC)を再プレイしてみたいと思うことがちょくちょくあって、昔友達の家でよくエミュレータを使っていたので記事にでもしようかなと。

エミュレータとは、かなり端的に言ってしまうと機械を真似る機械のことです。
まぁ僕のような人間の場合の多くはPCのことになりますね。

エミュレータが何をする物かと言うと家庭用ゲーム機、つまりファミコンやスーファミなどのゲームをPC上でエミュレートしてしまおうという物です。
ファミコンなどに留まらず今やほとんどのゲーム機がエミュレータで動作させることが出来るんではないでしょうか。
流石にPS以上の物になってくるとROM自体の容量が膨大になってくるので難しくはなってきますが。

原理としてはゲーム機をパソコン上に仮想的に作り、更にPC上でのゲームソフトの元となる『ROMイメージ』を読み込ませることで初めて動作します。
つまりPC上に仮想のゲーム機をゲームソフトを作り出すってな寸法です。
ただここで注意しておくことが一つ。
察しの良い方ならお判りになられるでしょう。

wikiに親切で判りやすい解説があったのでそれを参考に説明します。

元の無い状態からプログラムして作られているゲームエミュレータ本体には違法性がありませんが、ROMイメージはゲームソフトからコピーして作り出されるためにインターネット上へのアップロードやCD-R等に保存して第三者に渡したり、頒布されたものを違法性を認識しつつ使用した場合は著作権侵害となり、刑事罰などが科せられる場合があります。
違法性の認識無く、とあるが、あろうが無かろうが逮捕されるときは逮捕されちゃいますので削除してしまうのが安全です。
ソフトを所有してようがしてなかろうが、ROMイメージをダウンロードしても私的使用の範囲内で使用するならば合法という見解もありますが、なんとも微妙なところです。
いわゆるグレーゾーンってやつですな。

なお、著作権法では自分の所有しているソフトウエアから直接の複製のみを認めているため、「自分の所有しているゲームソフトのROMイメージをネットからダウンロードする」行為も違法とする見方が大半だそうです。(異論もあるようですが)
ただ、中には「自分の持っているソフトから吸い出したデータを使用する」ことすらも違法コピーという見方もあるようです。

とまぁ常に危険と隣合わせな物というわけです。
便利なのは便利なんですけどね。
FFなんかも転がってはいますが、昨日の記事で書いたとおりFFⅣはちゃんと買おうと思ってます。
基本的にゲーム機本体でやるのが好きですしね。

皆さんの中でエミュレータを使用している方がいれば気をつけて下さいね~。
ROMイメージのDLは違法ですよ~。

それでは。
スポンサーサイト

コメント

海外のサイトはエライことになってますよね。
特に中国、韓国、ロシアは・・・・。
私はゲームをやらなくなりましたが、昔ハマっていたPCエンジンのゲームで当時は高くて買えなかったROMがタダ転がっているのを見ると、ついやってみたくもなります。
いやいや、イカン・・・。

2008.01.11  まるあ  編集

罰金とかすごそうだな。

FFⅦならやった事あるけどすぐ辞めたw

2008.01.11  渚  編集

-まるあさん-
中国や韓国は相当ですねぇ。
危険な物がゴロゴロと転がってますよね。

その気持ちはわかりますよ。
昔のROMカセットなんか同時は1万円なんて普通にありましたもんね~。

まるあさんなら十分お判りでしょうが拾うことがあるならばご注意を。笑


-渚-
罰金だけで済めばまだマシだろうなぁ。

2008.01.11  Jack-No.9  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

