Crazy Music Blog

音楽以外のこともしばしば書きますが悪しからず・・・

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブログ全記事表示


--.--.--

category : スポンサー広告


宅録環境がまた一つ次のステップへ

2009.06.21

category : DTM

今回はオーディオインターフェースが届きました。
EDIROLの『UA-4FX』です。
PAP_0703.jpg

続きはこちら >>

comment(3)  trackback(0)

DTM漬け

2008.12.10

category : DTM

ひたすら調べています。
今日は帰ってきてからそれしかしてません。
1A8FC0E120034_convert_20081210232016.jpg

続きはこちら >>

comment(2)  trackback(0)

録音機材

2008.12.09

category : DTM

改めてラジオを収録してて思ったことがあります。
録音環境悪過ぎですね・・・
console.jpg


続きはこちら >>

comment(2)  trackback(0)

フリーソフト『AquesTone』が凄い

2008.08.25

category : DTM

株式会社アクエストというテキスト音声合成技術を基盤とした開発を行っている会社が凄そうなソフトをリリースしています。
speechtech1.jpg
『AquesTone』という歌声合成ソフトなんですが、これがまた興味深いの何のって。

続きはこちら >>

comment(2)  trackback(0)

Let's build up

2008.04.22

category : DTM

日本建設業団体連合会という団体が作っているサイトです。
681a45a3_convert_20080422215712.jpg

ただの建設会社のサイトではなく、ここでは工事現場で使用する工具や作業用機器の音を使ってオリジナルサウンドを作り出すことが出来るようになってます。
やり方は簡単で予め用意されている音源を自由に組み合わせてセットするだけで出来ます。
ただ、音色自体をアレンジすることなどは出来ないので悪しからず。
でも結構面白いですよ。
用意されている音源もイイ感じですし。

ちなみに僕が作ったサウンドはこちら

作った音源を落とすことなんかが出来れば良かったんですけどねぇ。
今後の改良に期待してみるとしましょう。
されるかどうかわかりませんが・・・

comment(7)  trackback(0)

初音ミク

2008.03.14

category : DTM

昨日に引き続きDTM話を。

やはりDTMを調べる上で避けては通れない道『初音ミク』。
j_voice_girl_hatsune_miku.jpg


続きはこちら >>

comment(4)  trackback(0)

シンセ、DTMを調べる

2008.03.13

category : DTM

昨日は遅くまで調べ物をしていました。
調べ物というかシンセ、DTMを中心にブログ巡りと言いますか。

そこでNINに関する情報をGET。
それはCCライセンスでのアルバムのフリーダウンロードをしているという事です。
いつからやっていたのかはわかりませんが光の速さで早速ダウンロードしました。
その他に有料版の物もありましたがとりあえずフリーのみで。

楽曲は全てインストのみになってますがNIN独特の雰囲気は十分味わえる作品になっているとは思います。
各曲にタイトルはついてないのでコンセプト作品的な扱いなのかなぁとも思いますが。
とりあえず聴きたい方は下の画像からHPへGO。


続きはこちら >>

comment(7)  trackback(0)

マイスタ購入に関する注意点

2008.02.07

category : DTM

先日紹介+自身でも購入したマイスタ。
そのマイスタの購入を検討している方に幾つか注意点を挙げておくとしましょう。
とか言うとなんだか危なげに聞こえますがそんなに危ない内容でもないので緊張せずに続きを読んで下さい。

-其の一-
シリーズ物であるということ。

分かりきっていることだとは思いますが、シリーズ物ですので今回の創刊号である1冊だけで終わるわけではないということです。
ただ、一つ驚くなかれ。
このマイスタのシリーズでは80号まで刊行されるそうなのでかなりの長丁場となります。


-其の二-
価格が安いのは創刊号のみ。

TVCMでも最後に価格が出ますが、「創刊号は○○がついて○○円!!」と言っているようにマイスタの創刊号は490円で買えますが、それ以降・・・つまり2号以降は1冊1190円になります。
なのでそれなりの出費を要するということです。


-其の三-
これは週刊です。

『週刊 マイミュージックスタジオ』という名前の通り月刊ではないので毎週発売されます。
発売日は毎週火曜日。


-其の四-
まとめ。

上記の三つのことからして最終的には相当な費用がかかるということです。
まず、毎週1冊1190円が発売されるということは月に約5000円、5週ある月は約6000円の費用がかかるということ。
そして80号まで続くと言う事は創刊号(490円)+79冊×1190円=94500円ということになります。
つまり、このソフトを完璧に使いこなすまでしっかりやろうと考えると10万円近い投資が必要になるということです。

それともう一つ注意点。
マイスタで使用するDTMソフト『SSW』は創刊号でインストール出来ますが、機能やツールが一部しか開放されていないため、創刊号単体では全ての機能を使うことが出来ないということです。
号が進むにつれて少しずつ機能が開放される仕組みになっていますのでとりあえずDTMソフトが欲しいという人はフリーソフトなりちゃんとした製品版のソフトを買うなりする必要があります。

以上のことを踏まえてソフト購入+受講料として10万を安く見るか高く見るかはアナタ次第。
ソフト単体を買おうと思うと5万くらいするのが普通だったりしますしね。
DTMソフトの使い方を教えてくれるような所もそんなにあるようなものでもないでしょうし。
本気で使ってみたいという人には前向きに検討してみることをお勧めします。
進み方は本当に地味なので細かく分かり易い解説になってますから初心者でも安心して出来ます。

とりあえずはこんなもんですかね。

なんだかこれじゃセールスみたいですねぇ。笑
あ、いや・・・決して僕はDeAGOSTINIの回し者ではないですよ?
決して・・・

comment(7)  trackback(0)

ジャガー片手にDTM

2008.02.03

category : DTM

久しぶりにジャガー触りましたよ。
最近はホントギターやってる余裕なかったですからねぇ。
バンド組もうと決めた時くらいからドラムの事ばっか考えてましたから。

しかし間が空くとダメですねぇ。
なんだかふりだしに戻ったような気分ですわ。
ま、ギターもボチボチやっていきます。
僕はホントマイペースにしかやらない人なのでかなりゆっくりになるとは思いますが暖かく見守っててやって下さい。

更に地味にギターの練習しながらDTMも基本からちょっとずつマニュアルを読んだりしてます。
が、難解。笑
まず専門用語からしてわからなかったりで初っ端から挫折寸前の有り様。
まぁこっちもじっくりと時間かけてやりますよ。
とりあえずフリーソフトの『Music Studio Producer』なんて物をインストールしてみました。
musicstdi.gif

それとそのマニュアルも。
これでしばらく奮闘してみようかなと。
さあ、僕に使いこなす事が出来る日が来るのか!?
乞うご期待って事でよろしくです。

あぁ、やっぱディストーション通して出す音はいいなぁ・・・
いや、決して遊んでるわけでは・・・
決して・・・ない・・・ハズ・・・



追記。
新たにROCKが無いと生きていけない『yuma』さんのブログを追加させて頂きました。
これからもよろしくお願いします!!

comment(6)  trackback(0)

面白そうなDTM

2008.02.03

category : DTM

まずは昨日の話の続きから。
バンドでコピーする楽曲を追加すると言う話ですが『BREED』に決まりました。
やっほっほーい。
などと若干テンションが上がってます。
これまで練習してきた甲斐があるってなもんですよ。
ついにこの曲をバンドで合わせることが出来ます。
これで存分に暴れてやりますよ。
デイブにゃ負けねぇ。笑
とりあえずまた新しいスティックを買ってきて備えなければ。


ここ最近DTMなどの音楽制作ツールに興味が湧いてます。
使いこなすことが出来れば物凄く面白そうな代物です。
19さんが初音ミクを使って作っている曲を聴き始めて改めてDTMの可能性の凄さを実感したので。
というわけで初音ミク以外で面白そうなソフトはないか探してみたところ、初音ミクを販売しているメーカー『クリプトン』で他にも色々とあるのを発見しました。
中でもやはり興味を惹かれる物がありました。
それがこちら。
『EZ Drummer』
bnr_prod_ezd_240.jpg

驚くべきは豊富なドラムパターンを内蔵しており、8,000 以上の素晴しいドラムフレーズが収録されているというところですね。
更に自由にカスタマイズが出来るようですし。
が、気付いたことが一つ。
これでドラムの音を作る以前に自分で出来るように練習しろよってことですわ。
なので他のやつの方が欲しいですねぇ。

ミクのようなボーカロイドシリーズも気にはなりますがテクノやトランス系の物を弄ってみたいですねぇ。
この手の音楽に関しての知識はほぼ皆無ですがやってみたい。
というか端的に言うと作曲にも興味が湧いてきたってことですね。
新しい音を作ってみたいというか何と言うか。
しかしDTMなどに関しても知識は皆無。
クリプトンのHPで幾つかソフトを見ていたものの製品形態サンプリング素材のソフトはベースとなる音楽ソフトウェアがないと使えないのかどうかすらもわかりませんし。

誰か教えて~。

comment(4)  trackback(0)

プロフィール

Jack-No.9

Author:Jack-No.9
孤高の凡人27歳

リンク用バナー、リンクを貼る方はお使い下さい。
翔吾作
相互リンクを希望の方はコメントしてくれればリンク貼ります。

専用メールアドレス
its-showtime@hotmail.co.jp

Links
華麗なるマジシャン『翔吾』のブログ


東北一美人の美人と専らの噂・・・ROCK大好き『ninahoshi』さんのブログ

現在閉鎖しています

『ninahoshi』さんと並ぶ程の麗しい東北美人・・・と、噂されている『ダイアナ』さんのブログ
I wish you a good morning..
現在閉鎖しています

千葉県柏市にてギターロックバンドで活動しつつ、自らインストの作曲をしている『19(イク)』さんのHP


『まるあ』さんの本家サイト


アルバイト『ハギワラ』さんが経営するHP


ドロシ~ズカフェを経営する『ハギワラ』さんのブログ
Dorothy's Blog@ハギワラ

ROCK無しでは生きていけない!!Asia&Europe系Mixのイカした音速の貴公女(自称)『yuma』さんのブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『BEER』のブログ


僕が通っている美容室『Ore hair's』店長のブログ


かれこれ20年以上の付き合いの幼馴染み『megane』のブログ
A Calm Life

フリー音源
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
アクセスカウンタ
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

Copyright ©Crazy Music Blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

